【今週のちょっといい話】 第279話−第282話

      
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る

第279話 ■娘の自転車練習
【今週のちょっといい話】
神宮外苑のサイクリングセンターへ、娘の自転車練習に行っている。ここでは補助なしで自転車に乗る練習、指導をしてくれるのである。1回目の講習では仲々うまくゆかず、くやし涙を少し流した娘だった。2回目に妻と行った時には、なんとか補助なしで乗れるようになり、得意そうにそのビデオを見せてくれた。この間の日曜は3回目、私と2人で行った。すんなりと小さなスペースでの走行をクリヤし、1.2kmの外周コースへと出た。ふだんは車の走る3車線の広い道路だ。私がうしろからやはり自転車で併走する。しばらく走ると調子が出てきて「うわー。たのし〜い!」と言いながら走っている。その姿をななめうしろから眺めながら走る心地良さ!何周走っても帰りたがらない娘の姿はとてもいいものだった。たこあげもしたり、絵画館も見たりしたあと、新宿御苑を通って新宿まで歩いた。広い芝生で、娘が「ねぇ、ねっころがりたいなぁ、おとうさんもねっころがれば!」と言うので、いっしょにねっころがった。夕方に近い空がおだやかでとても爽快だった。
       (YY。男性。41歳。429速読法初5step2(04.01.20)で提出された感想文より)

第280話 ■許せない人が、夢で許せる気持ちに
1/16:どうしても許せなかった人と夢の中で話をした後(内容は覚えていませんが)、不思議なことに許せる気持ちになりました。
       (HS。男性。35歳。429速読法初5step2(04.01.20)で提出された感想文より)

第281話(読者) ■簡単明解で読み返したい
   「脳をいままでの10倍よく働かせる法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著)の感想文。
「簡単明解。しかも読み返したくなる」。
                                    (NY。男性。78歳。焼津市)

第282話(読者) ■速読のいろいろな事がわかった
   「本がいままでの10倍速く読める方法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著)の感想文。
「この本を見て、速読についていろいろな事がわかりました。周辺視野で読み方することなど、今まで知らなかったことがたくさん分かりました。これからもトレーニングを毎日続けたいと思います」。
                                   (YW。15歳。岡山県岡山市)

一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
いい話のトップへ
HP表紙に戻る