【今週のちょっといい話】 第347話−第350話

      
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る

第347話 ■とにかく講義が面白かった
「・とにかく講義がおもしろい。知らない事も多く、新しい発見が多い。また、知っているような事でも、違う観点でみてみると楽しい。心に響くお話が多く、何度も感動した。
・SRSの理論はとても素晴らしいと思う。何万人の生徒に指導してきたからこそか。疑問に思っていると、すぐに栗田先生が欲しい答を提示して下さり、驚いた。
・指回しは気持ちがスッキリとし、爽快である。最初は自分の手をいかに満足にあつかえないか分かり、愕然とした。しかし訓練をつみ、着実に伸びていき、意識がより清明になった。初日は指がガチガチで突っぱっていたが、訓練を続けるうちに、いつのまにか滑らかになったことに気づき、スムーズな時ほどイメージ力が鮮明になるようになった。
・講義が終了した後、日常でいかに努力していくかが重要だと思う。使用しないとすたれていってしまうだろう。継続していきたい」。
                      (田○絢○。女性。26歳。SRS速読法初級5回講習
                          No.430 step9-10[2004.2.15]の感想文より)

第348話 ■おたまじゃくし
 夫婦で久々に朝の散歩を楽しんだ。次男の通う小学校の裏に「せせらぎ公園」と言われる小さな人工の小川があり、両岸には色々な花が植えられている。ポピー、タンポポ、シャガなどの色とりどりの花が色鮮やかに咲き競い、まさに春爛漫である。小川で、まだ小さなおたまじゃくしの群れを見つけたときは、束の間の童心が湧き上がる。めだかも泳いでいれば、もっといいのにと思った。
                (赤○敏○。男性。SRSインストラクター。040417受け取り)

第349話(読者)■心の扉が開かれた
   「脳をいままでの10倍よく働かせる法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著)の感想文。
「未知のこと、不思議なことに強い関心があります。
 本を読んだだけで、心の扉がいくつも開かれた気がします。有り難ございます」。
                        (HK。女性。35歳。小平市。040330受け取り)

第350話(読者)■分かりやすくおもしろかった
   「本がいままでの10倍速く読める方法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著)の感想文。
「分かりやすく、おもしろかった。実際に10ステップを実践していきたいです」。
                   (KH。女性。18歳。鳥取県米子市。040329受け取り)