【今週のちょっといい話】 第567話−第570話

      
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る

第567話(読者)■マジックアイ2もおもしろかった
   「楽しく遊んでみるみる目が良くなるマジック・アイ2」
   (ワニブックス、監修・栗田昌裕)の感想文。
「マジックアイの1もりったいに見えてすごく目にいいとおもったけれど、2のほうはクロス法とパラレル法があったのですごく目にいいと思いました」。
                  (TM。14歳。男性。岩手県釜石市。040607受け取り)


第568話(読者)■簡単に能力が向上してうれしい
   「本がいままでの10倍速く読める方法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著)の感想文として。
「簡単に自分が持っている能力が向上していくのがうれしい」。
                  (DK。19歳。男性。千葉県印旛郡。040607受け取り)


第569話 ■身体操作で視界の光が広がった
    (初級10回クラスの7回目の前に書いたチェックリストより)
「2/18:マッサージを受ける機会があり、肩甲骨をひらかれた時、視界の光が同時に、パ〜と広がるのにおどろいた!中心でゴチャゴチャしてた青い光が、パ〜と、四方に散っていき、一気に視野が明るくなった。身体が柔らかくなると、視野が広がるのかしら?
[栗田注:この体験は、EHさんの『眼力+閉眼視野』の能力がSRSの訓練で進歩していることを示唆しています]。
2/19:美術館に行っても、SRSを実践。美人コンテストの話を聞いた後だったので、1つ1つの作品に執着せず、楽しく、いつもより短い時間で、いつもより充実して観賞できた。得意分野ではきちんと実践できていることが、実感できる。この感覚をしっかりおぼえておいて、苦手分野の時にも活用しなくちゃ![栗田注:美人コンテストの話は、講習で出てくるエピソードです]。
2/23:今日の夢は、非常に鮮明で、コーヒーにかおりがついたのが、おもしろかった。今まで、臭いついきの夢は、みたことがなかったので、潜在意識が活性化されてるんだ。と、よろこんでます」。
      (EH。30歳。女性。SRS速読法初級第429クラス受講者。040224受け取り)
[スタッフ注:EHさんの読書速度は、初速が590字/分でしたが、
     10回の講習で、23200字/分(39.3倍)に到達しました。
なお第429クラス全体の平均は25381字/分(28.0倍)でした]。


第570話 ■季節便り(横浜市保土ヶ谷区0627)
「神奈川県横浜市保土ヶ谷区(自宅周辺):
 畑では,ナスの花,実、トマトの花,実、シソ、スイカの花,実,トウモロコシの花,実、ダイズ、ヤマイモの生育が見られました。
 その畑の周りでは,ギシギシ、アレチギシギシ,エノコロ,ハキダメギク、ゼニアオイ,イヌタデ,ナンテン、イヌビエがありました。
 ここで、コスモスがこの時期に見られました。秋の花として有名なので,とてもびっくりして,得した気がしました。
 ナンテンの花は最近その名称と形態を知ったので,これを機会に良く観察してみました。
 近くの団地に行くと,緑地ではネジバナのピンクの花がかわいらしく咲いていました。先週まで,それほど見かけた記憶がないので,今週に入ってか生かし始めたようです。ネジバナの,花のねじれ方も株によって異なっていました。
  そのほか、アジサイ,ガクアジサイ,タチアオイ,ハナゾノツクバネウツギ,ハクチョウゲ,ネムノキの花、セージを見ることができました」。
         (中○亮○郎。男性。SRS速読法受講者。040627メールにて受け取り)