【今週のちょっといい話】 第923話−第926話

   
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る

第923話(読者)■内容については不思議に納得できる。
   「本がいままでの10倍速く読める方法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著)の感想文。
「一種驚き(感動に近い)であるが、内容については不思議に納得出来る。ただ視力も弱ったこの年齢で、どの程度の力がつくものか。無理な挑戦となるのか?」。
                    (AT。54歳。女性。兵庫県佐用郡。040921受け取り)
[栗田注:無理だと自分で思うのであれば、やめた方がよいです。能力開発は説得されてやるものではありませんから]。 
    

第924話 ■アイスの当たりくじが当たった
 (初級速読法5日間集中クラスの5日目の
         step9の講習前の週に書かれた「チェックリスト」より)
「【今週のちょっといい話】
 9/11-17:大学に行った帰り、暑かったので急にアイスが食べたくなった。私の住む最寄りの駅から私の住む家までにアイスの売っているコンビニは2軒ある。一軒目では何となく買うのをやめ2軒目に入った。いつも食べているものとちがうものをなんとなく選んだ。手が伸びたとも言うべきか。そのアイスは1000円の当たりクジのついているというものだった。当たったらどうしようと、何かいつもよりリアルに思って食べ終わった。
 スティックを見てみると、当たっていた。こんなことってあるもんなんだと不思議に思うとともによかったなあと思った」。
        (SU。20歳。男性。SRS速読法初級第441クラス受講者。040918受け取り)
[スタッフ注:SUさんの読書速度は、初速が1080字/分でしたが、
     初級講習で、22900字/分(21.2倍)に到達しました。
なお第441初級クラス全体の平均は17387字/分(21倍)でした]。
[栗田注:何気ない出来事のようですが、SRSの訓練を始めると、この例のようにツキが上がることが多いものです。それは潜在意識の統合状態の改善がなせるわざです]。


第925話 ■夢を見るアングルが変わり、光記憶で記憶力が改善した
 (初級速読法5日間集中クラスの5日目の講習のstep9とその前に書かれた
    「体験談」・「チェックリスト」より)
「【気づき】
 9/13:夢を自分自身の目を通して見る事が多かったが映画を観ているような別のアングルから観る事が増えてきた。
 9/14:勉強の際に、場所記憶や光で記憶したら以前よりも記憶の定着が良くなった。しかし、まだうろ覚えの部分が多数あるので何回も「見る」ことでしっかりした記憶を作りたい!!
 9/15:「最近どうしてるかな?」と思っていた人に会うことができた。ずっと思っていたわけでなく、今朝、ふと思い出した人に会えた事が不思議だった。
 9/16:体調が悪かったので寝ながらイメージトレーニングしてたらイメージと連結して夢を見ていた。不思議なカンジだったが、イメージと夢はそれなりのつながりをもったストーリーだった。
 9/17:今日も、普段会えない人に会う事ができた。今週は、会えない人に何回も会う事ができてうれしい。
【今週のちょっといい話】
 9/11-17:曼珠沙華の花は秋になるといつの間にか咲いている事が多くつぼみや茎を花の咲く前に見つける事が無かった。しかし、通学途中に景色を全体で見るトレーニングをしていたらつぼみを発見する事ができてうれしかった」。
         (SI。22歳。女性。SRS速読法初級第441クラス受講者。040918受け取り)
[スタッフ注:SIさんの読書速度は、初速が520字/分でしたが、
     初級講習で、15772字/分(30.3倍)に到達しました。
なお第441初級クラス全体の平均は17387字/分(21倍)でした]。


第926話 ■福岡の熱い風
「先日、福岡に行ってきた。ドッグマンスというイベントに参加するためである。
ドッグマンスとは11月=1と1の月=ワン、ワンの月=ドッグ(犬)の月
ということで、11月一ヶ月間、犬について考えてみませんかと福岡の
とある人達が立ち上げたイベント月間である。
ことの起こりは犬(や猫)の殺処分数である。
日本は現在年間50万匹以上(誤記ではありません、50万匹以上です!)の
犬や猫を窒息死させているのだが福岡県は長年その殺処分数が全国ワースト1を
続けていたそうだ。
これを何とかしようと愛犬家やトレーナー、獣医師その他、心ある方々が
創めたイベント月間である。
各種講演会やセミナーあり、ショップのプレゼントコーナーありと
盛りだくさんだったが、
『犬』を通じて社会を少しでも良くしていきたいという方々と
お話ができたのはとても気持ちが良かった。
一人一人の想いが心に響いてくるようだ。
その熱い想いが風になって全国に届けと願わずにはいられない。
2005年11月も行うそうだ。期待している」。
                    (高橋和夫。SRSインストラクター。041206受け取り)