【今週のちょっといい話】 第1071話−第1074話

 
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る


第1071話(栗田)■3D本が南アメリカ大陸の最高峰の頂上(6959m)に行った
「『ちょっといい話』の1065話には高橋和夫氏が、南アメリカのアカンコグアに登頂して、世界七大陸最高峰のすべてに登ったことになったエピソードを紹介した。
 彼から最近送られた資料の中には、一枚の写真があった。その写真には、
『世に3D文庫版が何万部出ているかは知りませんが、私が手にしているこの本が一番高い所まで行った一冊でしょう(アカンコグア山頂にて)』
と書いたメモが付けられていた。写っているのは、アカンコグア山頂で私の著書:
   『3D写真で目がどんどん良くなる本 風景編』
   (三笠書房刊、栗田昌裕著)。
を右手に持ってその表紙をカメラに見せてにっこり笑っている高橋氏である。高橋氏は以前から、私の3D本を登山の際に持ち歩いていてくださった。
 上記の本はかなりのベストセラーになっているが、その中で、写真に映っているのは、確かに最も高い所に行った一冊に間違いないと思う。この着目点は面白い」。
                             (栗田昌裕。SRS提唱者。050125記)
付記:「ちょっといい話」の第676話
  ■3D本に気持ちの停滞を脱して心を躍動させるヒントがある
には、高橋氏の感想文として、以下のような記載があった。
 「・・・
  3Dの文庫版は計量・コンパクトなところもいいですね。
  海外旅行の飛行機の中やトランジットの時、
  または山での停滞時のテントの中などでよく利用します。
・・・」。
 再読していただきたい。


第1072話■チリのタンポポ
「チリのエル・プロモ山でたくさんのタンポポを見た。
約3000mの地点だったが、アンデス産エーデルワイスと一緒に
夏の日差しの中、きらきらと輝いていた。
その『きらきら』がこちらの心に入り込んで
心の中を明るくしてくれる気がした。
命が輝いているというのは
こういうことを言うのかな、とふと感じた」。
                       (高橋和夫。SRSインストラクター。050117記載)


第1073話■新年の花火
「2005年は南米の山の中で迎えた。
アルゼンチンのアカンコグアのベースキャンプである。
新年のカウントダウンが始まりそして新しい年の幕開けと共に
夜空にたくさんの花火が打ち上げられた。
気温はかなり低かったはずだがずっと見とれていた。
数日後の登頂アタックのこと、
高度障害のため無念さを胸に下山していった仲間のこと、
日本にいる身内・友人たちのおkと、
たくさんのい思いが心に浮かび消えていった。
目に涙が浮かんだのは冷たい夜風のせいだけでは
なかった気がする」。
                       (高橋和夫。SRSインストラクター。050117記載)


第1074話(初級)■イメージと夢が鮮明になり景観の見え方が変わり勘が冴えた
(初級速読法5日間集中クラスの2日目の講習前に書かれた「チェックリスト」
       と2日目の体験談より)
「<チェックリスト>(メールで提出)
【気づき】
11/30:イメージトレーニングでははっきりイメージできるようになってきた。12/1:目を閉じると以前は暗かったが、だんだん明るく色も鮮やかになってきた[栗田注:これは眼力の改善を示唆する体験です]。
【今週のちょっといい話】
11/29:今までにない、鮮やかな夢を見て驚いた。しかも細かいところまで鮮明に覚えている。朝も目覚ましがなる前に目が覚めた。感覚的ではあるが景色が少し明るく見える。また、景色や電車の中で物体の奥行き・立体感を感じる。
11/30:また鮮やかな夢を見た。朝も自然と目が覚めた。
 テレビを見たり、職場で上司の話を聴いたりしていると話す速度が遅く感じる時がある。指回しが徐々に速くなってきた。
12/1:ここ2日ほど勘が冴えている気がする。電車で立っていると、誰が途中でおりそうかよく当たる。
12/2:外を歩いていると遠くまでよく見える。電車の中から外を見ていると、以前よりゆっくり景色が動いて見える。
12/3:仕事で上司の求めていること、出そうとしている指示が、一言二言言われただけでわかることが多くなってきた[栗田注:潜在意識の活性化で直観力が冴えて来たのでしょう]。
<ステップ3>
【手のひら凝視】時間的に見たとき、過去は狩りをする姿、未来は事業を興し、講演している姿が見える。
【全体の感想】
・今日学んだ特殊な一行読みで4000字近く読めた。step1、2の時よりもよく理解できたと思う。速読の理解度を上げていきたいと思う。
<ステップ4>
【閉眼指回し】回している間に奥行が広がった。途中過去の経験が夢を見ているかのように現れた[栗田注:指回しで潜在意識が活性化すると、過去の体験も活性化して、想起力が高まります]。
【30図】前回はほとんど無であったが、今回はほとんど黄を中心に色が見えた。
【全体の感想】周辺視野で見るということがわかった。訓練で伸ばし身に付けたいと思う。2行読みも速くなれるよう、練習しようと思う。理解度が上がったと思う」。
         (RS。29。男性。SRS速読法初級第445クラス受講者。041204受け取り)
[スタッフ注:RSさんの読書速度は、初速が650字/分でしたが、
     初級講習で、25900字/分(39.9倍)に到達しました。
なお第445初級クラス全体の平均は32147字/分(40.3倍)でした]。

一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る