【今週のちょっといい話】 第1163話−第1166話

 
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る

第1163話(読者)■子供にも分かりやすい本で、3Dが見えてうれしい
   「楽しく遊んでみるみる目が良くなるマジック・アイ2」
   (ワニブックス、監修・栗田昌裕)の感想文。
「私はまだ子供だから『むずかしいかな』と思ったけど、説明や楽しみ方があって分かりやすかったです。見えるようになるととてもうれしかったです」。
                   (MT。9歳。女性。埼玉県新座市。041224受け取り)。 


第1164話(中級)■夢で指導のアイデアを得た
 (中級速読法5日間集中クラスの2日目の前に書かれた「チェックリスト」より)
「<チェックリスト>
【気づき】
 12/20:夢で水中ウォーキングの指導方法が決まった。おまけに4時間しか寝なかったのにビックリする位目覚めが気持ち良い。毎朝起きる度に右肩が痛く、すぐに動けなかったものが、その痛みもどこかへ消えている。これは、3ヵ月ぶりのことだ。
 1/3-1/7:1月の区報で、自分の講習で使える情報を2つ見つけることができた。(いつもなら読みとばす部分…)」。
       (MO。52歳。女性。SRS速読法中級第446クラス受講者。050108受け取り)
[スタッフ注:MOさんの読書速度は、初速820字/分でしたが、
     中級講習では、215000字/分(262.2倍)に到達しました。
なお第446中級クラス全体の平均は90742字/分(122倍)でした]。
[栗田注:夢で何らかの具体的なアイデアを得るのは、『活夢法』の分野で属する体験です。速読法の講習でもそのようなことが次第に起きて来るのです]。


第1165話(初級)■古い記憶が蘇り、視界がクリアになり、文字も意味も入ってくる
  (初級速読法5日間集中クラスの4日目の前の週に書かれたチェックリストと、
     ステップ8の体験談より)
「<チェックリスト>【気づき】
 12/7(火):
 ◆ 眼が確実に良くなった。視界がクリアになり、視野が拡がった。
 ◆ 毎日車の運転をしているが、視野が拡がり、運転に余裕ができた。流れる景色を周辺視野で捉える訓練をしている。
 ◆ ビジュアルチャンクの能力が上がってきた。訓練あるのみ。余計なことは考えない[栗田注:ビジュアルチャンクはSRS速読法の講習で学ぶ概念です。余計なことは考えないというのは、雑念妄想に入り込んで、読み取りを中断しないための心構えです]。
 12/10(金):
 速読は光の速読の割合が多くなった。突然古い記憶がよみがえる。昔のテスト用紙とか、旧友の顔、名前・・・次々とフラッシュバックする。
【今週のちょっといい話】説明が非常に苦手な私が話を上手く組み立てて、人に分かるように話せるようになってきた。また、聞かれたことを的確答えられるようになったと思う。
<ステップ8>
【共鳴呼吸変法/ドームイメージ法】夏のギラギラした太陽へ向かって自分の光が上昇してゆき、フワァーっと自分に戻ってくる。太陽に反射してキラキラとまぶしく光。とてもキレイ。上昇すればするほどキラキラ光る。
【イメージ訓練/移植法】蓮の花は外側が濃いピンクで中側は薄いピンク花弁は黄色。家は今住んでいる家でカワラのしずくには初め空(雲)が写り込んでいた。その後様々な魚が出現。気づくと一緒に泳いでいた。
【5分間指回し】前回の時より色数は減ったが、記憶がよみがえってくる。特に保育園の時の記憶がよみがえる。
【全体の感想】ワナワナ読みで10倍突破!!ワナワナ読みをしたことで、音の読書を克服できた。目を大きく広く動かすことで文字がどんどん入ってくる。意味も入ってくるようになった。1日で目がよくなり、とてもクリアになった」。
         (AT。27。女性。SRS速読法初級第445クラス受講者。041204受け取り)
[スタッフ注:ATさんの読書速度は、初速が1010字/分でしたが、
     初級講習で、24200字/分(24.0倍)に到達しました。
なお第445初級クラス全体の平均は32147字/分(40.3倍)でした]。


第1166話 ■覆面ヒーロー
「バットマン、ローンレンジャーなどのアメリカンヒーローは、目元を隠して口元を隠さない。鞍馬天狗や忍者は、その逆だ。この謎解きを当分楽しめそうだ。『眼を見て話す』ことを重要視する西洋人だから、目元を隠すのか。米国版忍者の『ニンジャタートル』も怪傑ゾロのようなマスク姿だ。目元の表情を重用視する西洋人型情報処理と、口元に注意を向ける日本人型情報処理の違いが『覆面ヒーロー』の違いとして現れているのだろうか」(No.252)。
                (赤○敏○。男性。SRSインストラクター。050219受け取り)

一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る