【今週のちょっといい話】 第1803話−第1806話

   
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る


<お知らせ>
「8月30日、特別指導会『要約法(大観本質要約法)』が開催されます(講師は栗田)」。
「9月の肩のこらない会では均衡健康法が指導されます(講師は栗田)」
    

第1803話(読者)■本が速く読めると人生が楽しくなる。速読で老化を防げるとよい
   「本がいままでの10倍速く読める法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著、02年3月初版)の感想文。
「本が10倍速く読めると時間的にゆとりが出て、人生が楽しくなると思います。
 速読で大脳の回路を変え、老化を防げるとよいと思います」。
   (KT。69歳。習志野市。050707)。
 

第1804話(読者)■簡単に理解できるスバラシイ本
   「本がいままでの10倍速く読める法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著、02年3月初版)の感想文。
「かんたんに、理解できるスバラシイ本だと思いました」。
   (KT。51歳。名古屋市。050714)。


第1805話 ■季節だより(丹沢大山国定公園[表丹沢]・050806)
「 栗田先生、SRS研究所のスタッフの皆様、いつもお世話になっています。
 季節だよりを作成したので、送信します。
05−08−06(土)
    ●丹沢大山国定公園(表丹沢)
     大倉バス停より西山林道を散歩(小田急線:渋沢駅よりバス)

◆ 丹沢山塊は神奈川・山梨・静岡県にまたがる山域で、今回いわゆる「表丹沢」と呼ばれるエリアの、西山林道の散策をしてきました。
 そこで、感じた丹沢の夏を報告します。
◆ 畑では、ラッカセイ・ダイズの生育が見られました。
 ラッカセイは、その黄色い花を見ることができ、さらに地中に潜りこんだ子房柄を見ることができたのが、収穫でした。
◆ 林道に入る前の田畑周辺では、 サルスベリ・ヒヨドリソウ・セイシュヤマゴボウが見られました。
◆ 林道内では、ヤブミョウガ・ホタルブクロ・ハエドクソウ・ヒメヘビイチゴ・オオダイコンソウ・ミズヒキ・キンミズヒキ・ウバユリ・セリ(?)・シダ類が見られました。
◆ 林道内でもハルジオン・ハキダメギクといった、自宅周辺でよく見かける植物を、わずかながら発見しました。
◆ さらに、いたるところに真っ赤なウラシマソウの実が、発見できました。
◆ 流水の近くでは、カラスアゲハに遭遇し、しばし、その優雅な飛び方と、特に、光の加減で微妙に変化するその青い羽の色に見入ってしまいました[栗田注:カラスアゲハの仲間は、吸水に集まる性質がありますので、渓流の近くなどで、集まって水を吸う場面が見られるかもしれませんね]。
◆ オニヤンマも、その近くで見つけました。エメラルドグリーンの大きな目が印象的でした。これは、観察しやすい、近くの葉っぱに1分ほど止まっててくれたので、写真を撮ることもでき、これまたうれしい出来事でした。
◆ 体力的な問題で、残念ながら目的地までの往復はできませんでした。しかし、少しでも普段見られない植物、自然に触れることができたので、行ってみてよかったと思いました」。
     (中○亮○郎。SRS受講者。050818受け取り)。


第1806話 ■SRS研究所でのゴーヤ物語2 −収穫− 
「今日、白ゴーヤを初めて収穫した。
 花が咲いたのは8月3日だった(『ちょっといい話』」第1766話をご覧ください)から、この実は、開花から16日で収穫したことになる。
 とてもりっぱな実である。長さは17cm、胴回りは23cmもある。重さは200g。こんなに重いものを、あの細い茎1本が支えて、水分と栄養を運んでいるなんて…。よく落ちないものだと思う(下の写真を参照)。
 最近、東京のスーパーでもゴーヤが売られるようになってきたが、白ゴーヤにはなかなかお目にかかれない。園芸の本やインターネットにも、“『幻の白ゴーヤ』といわれ、気温に左右され、大きく育てるのは難しい”と出ていたので、この大きさはすごい!と自慢したい気分だ。
 例によってスタッフで試食。最初にちょっとだけ食べたときは、『あれ、そんなに苦くないのかな?』と思ったが、食べていくうちにジワーっとくる苦みが口に広がって、これはこれでおいしかった。緑色のゴーヤとはちょっと違う気がする。
 今日は3個収穫した(下の写真を参照)。これで、研究所で収穫したゴーヤは計8個。あとまだ、一昨日開花したばかりという小さな実も含めて9つぶらさがっている。3日に1つぐらいのペースで雌花が咲いているのだが、成長途上の実の大きさで花が咲いた順番がわかるのは、まるで、兄弟を背の順にずらっと並べたときのようでおもしろい。
 完熟したオレンジ色の実も見てみたい。今ある9つの中から、途中で収穫(食べるために)しないでそのままにしておくものを選ぼう、とスタッフの間で話している」。
(上○美○子。SRSスタッフ&インストラクター。050818記載)

付記 以下の写真を参照してください。
   1枚目の写真は8/18の、収穫直前の白ゴーヤ
   2枚目の写真は、8/18に研究所で収穫した3個のゴーヤ


一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る