【今週のちょっといい話】 第1831話−第1834話

   
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る


<お知らせ>
「9月21の肩のこらない会では振動健康法が指導されます(講師は栗田)」。
「次回の初級速読法の一泊研修は10月22日・23日です(講師は栗田)」。    


第1831話(読者)■3Dシリーズは全て買い求めて楽しんでいる
   「3D写真で目がどんどん良くなる本 植物編」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著。05年5月初版)の感想文。
「3Dシリーズは全て買い求めて楽しませていただいています。
いつか来るだろうと思っていた植物編だけにとても嬉しく思います。
 文庫本サイズのメリットはとても大きいと思います。
 手軽に楽しめること、前後運動が圧倒的にやりやすいことetc.です」。
   (KS。32歳。女性。大阪市。050524受け取り)。 


第1832話 ■カルガモの親子
  (第121回定例会「決断法」で提出されたちょっといい話)
「6月の中旬ごろ近くの多摩川の土手を散歩していると親ガモ一匹と子ガモ5匹に出会った。まだヒナだったが、5匹並んで上陸して行く様は大変かわいいものだ。
 母ガモは、先行くヒナを後ろから見守っていたり、時に人間の関心を自分に向けてヒナを逃がさせたりと観察すると色々おもしろい。
 毎日、その場所へ行くと週に3回ぐらいは会うことができた。上陸の目的は草をたべることにあるとわかり、彼らにとっては好ましい状況じゃないことを知った。
 2週間ぐらいたつと、急速にヒナは、子ガモに毛が生えかわり成長ぶりに驚かされた。
 毎日、会えることを楽しみにしていたのだが、7月に入ると姿は見えなくなってしまった。きっと子供達は独立してしまったのだと思う。
 そして今朝、2匹の元気なカモが石の上にいるのを見た。あの5匹の誰かかもしれないが知るよしもない。最近手にしたデジカメに収めておいた。こんど親子カモに出会ったら撮影できるようにしておこうと思った。そしてひとまずはカモのファイルが一つできたことに満足している」。
(○瀬○吾。46歳。SRSインストラクター。050707受け取り)。


第1833話 ■公園できれいな虹を見、貴乃花のスピーチを目撃
  (第121回定例会「決断法」で提出されたちょっといい話)
「◆ 近くの公園に出かけていくことが最近(ここ1、2ヶ月)できるようになったのですが(以前は全く仕事場と家の往復の生活でした)、雨上がりの時だったか180°の弧を描いてきれいな虹をみることができました。根元までしっかり追えたので、感激しました。
◆ また、深川不動神社まで歩いていった時、偶然子どもすもう大会で貴乃花のスピーチ(1分間位)を目撃する機会がありました。たまたまその時だけいて出くわしたものだったのでびっくりしました。
◆ 行動範囲をひろげて、気もちを前向きにして進むといろいろな偶然やチャンスに出会うことができるのかなと思いました」。
   (YN。49歳。男性。SRS受講者。050707受け取り)。


第1834話(初級)■2行読みの理解度が上がり、SRSの訓練夢を見、母と共鳴した
  (初級半月速読法の4日目の前に書かれたチェックリストと8ステップの感想)
「<チェックリスト>
【気づき】
◆ 2/28(月):今日、SRSの訓練をしている夢を見た。拡大法をしている場面で、自分がとても大きくなって東京のような街並みや池がとても鮮明に見えて嬉しいなと思いながら観察していた。しかしよく見ると、太陽の方向と同じ向きに影ができており、あれ、これは変だなと思い少し残念に思っていた。また大型バスにたくさんの人が乗っていて旅行に行ったシーンもあった。
◆ 外を歩いているときに一瞬で景色をとらえて目をつぶることを何度もやった。
◆ 3/3:蔵王にスキーに行って樹氷や雪景色をまるごとインプットしようとバッと見て目を閉じて想起することをくり返した。
◆ 友達と話したりしていて、やはり新聞は読もうと思った。
◆ 旅行をしていて、今まで頭がいいな(点数が高いとかだけではない)と思っていた友達は、実は眼力があるのだと気がついた。ああ、この辺に違いがあったのかと思い、自分もますます眼力を磨こうと思った。
◆ 3/7:2行読みで、前より理解度が上がった気がする。
◆ 3/8:今日、憶えている夢のうちで初めて夢中夢を見た。目ざめて見た夢の内容を想起している自分が夢の中にいた。
◆ 日常の風景を多くの時間周辺視野も使って全体的に意識できるようになってきた。まるごとインプットはまだ少し難しいが、全体に心をくばることが楽しく思える。
◆ 3/9:字幕の映画を見に行った。今までは心の中で音読してから画面を見るという見方だったが、今回は文字を一瞬でとらえて頭の中で咀しゃくしながら画面を見ることができ、今までよりも余裕をもってストーリーを追うことができた。
◆ 3/11:周辺視野まで使って見るようになると、頭が冴えてくるような感覚がする。今日は、起きたばかりは夢を覚えていたのにその後忘れてしまったので、もったいないからきちんと想起したり紙に書いたりして後で思い出して魚からの情報を得られるようにしたい。
【今週のちょっといい話】
◆ 3/11:この一週間2行読みをたくさん練習したが、始めに比べたらずいぶん理解度が上がったと思う。はじめ本当に理解度が低かったのでとてもうれしい!集中しているときの感覚をつかんでもっと持続できるようにしたい。
◆ 久しぶりに実家に帰って母といろいろ話していたら、私が考えていることをその瞬間母が言い出したということが、ここ数日のうちに何度かあった。母と共鳴しているのかなと思ってうれしかった。
<ステップ8>
【共鳴呼吸変法/ドームイメージ法】
◆ 晴れた暖かい日で噴水の池のわきの石のところにいた。息を吸うときに金の光が自分の体の中を通っていくときにエネルギーが高まっていく感じがした。拡散と凝集という感じだった。
【イメージ訓練/移植法】
◆ どんどん視野を拡大して小さな世界へと入っていった。連続的にイメージすると、前と後がつながって、後でもまたイメージの映像をたどりながら想起することができた。
【全体の感想】
◆ 奇数を見付けるとき以前までと目が違い、どんどん次の奇数が目に入ってきた。
◆『切り上げ人生』の考え方は。細かい目盛りでしっかり見つめればとても有効につかえると実感したので、そのやり方で前向きにつづけていきたい[栗田注:切り上げ人生については、講習中に学びます]」。
  (KM。21歳。女性。SRS速読法初級第451クラス受講者。050312受け取り)

[スタッフ注:KMさんの読書速度は、初速が660字/分でしたが、
10ステップでは、18900字/分(28.6倍)に到達しました。
 第451初級クラス全体では、初速は837字で、最終回の平均は21853字/分(26.7倍)でした]。

一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る