【今週のちょっといい話】 第1851話−第1854話

   
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る


<お知らせ>
「9月21の肩のこらない会では振動健康法が指導されます(講師は栗田)」。
「次回の初級速読法の一泊研修は10月22日・23日です(講師は栗田)」。    
「次回の初級速読法の半月集中講習は12月3日が初日です(講師は栗田)」。    


第1851話(読者)■3D写真が立体的に見えて感動しうれしくなった
   「3D写真で目がどんどん良くなる本 水族館編」
   (三笠書房刊。栗田昌裕著。04年5月初版)の感想文。
「3D写真が立体的に見えたとき、これまでに味わったことにない感動を覚えた。とてもうれしくなった。人間の脳はすごいなあと思った」。
   (DM。24歳。男性。東京都台東区。050603受け取り)。 


第1852話 ■受験生の頭の整理のために本棚を作った
 (定例会決断法での課題「今月のちょっといい話 05年8月分」としてメールで提出)。
「【2】我が家には受験生がいる。彼の机の周りには本やプリントが散乱していた。
 『整理法』によれば、頭の中も混乱している事になる。
 注意しても一向に整理しないので、一計を案じて本棚を作った。効率良く収納できる設計にして猛暑の中2日がかりで完成。部屋に運んで置いたら、床に散乱していた本等を棚に載せ始めた。してやったりと思った」。
(KH。50歳。男性。SRS速読初級・中級、眼力法、
       肩のこらない会の受講者。050905受け取り)。
[栗田注:『整理法』とは、下記の定例会で指導した『整理法』のことです:
 ◆第99回定例会 「整理法(内外情報整理法)」  03年9月17日
 私たちの環境には莫大な情報が行き交い、業務上の関連情報だけでも整理するのには工夫や技術が必要である。特に、日々遭遇する体験や情報を内面の『ファイル』として展望を保ったままどのように整理するかに関しては特別な体系を必要とする。
 今回は、そのための包括的な技術を指導する]。


第1853話 ■白いにがうりを八百屋で発見し、頭の辞書に登録できた
 (第122回定例会要約法に提出された「ちょっといい話」。メールにて受け取り)
「SRSのホームページで『白にがうり』というものをはじめて知った後刻、通りがかった八百屋で白にがうりが売られているのを見た。(あとで思い出したら、白にがうりはその八百屋で前から見ていたのだが、名前を知らなかったために、それを見ていた認識がなかった)。また一つ、辞書のエントリーが増えた。次は買って食べるという経験を作れば、私にとって『白にがうり』がリアルな存在になる」。
(MN。女性。44歳。SRS速読法、記憶法、定例会受講者。050902受け取り)。
 [栗田注:(1)『にがうり=ゴーヤ』です。ゴーヤの画像については、次の第1854話を参照。白いゴーヤに関しては、ちょっといい話の第1806話を参照。
 (2)SRS能力開発法では、『頭の中の辞書』=『mental lexicon』を作成し、完備させていくことが重要な意義を持っています。その際に、登録したものに、『魂を入れる』ことが重要です)。
  

第1854話 ■SRS研究所でのゴーヤ物語3 −完熟−
「8月18日に食べ頃のゴーヤを3つ収穫し、茎にはまだ9つぶらさがっていた(ちょっといい話の第1806話)。その9つの中に、『今日かな、明日かな』と思っていたものが1つあったのだが、あと1日と思って残したそれが、次の日にはオレンジ色に変わっていた。もう食用にはならない。残念! だが、ちょうどよかった。『これを完熟まで見守る実にしよう』と決めた。
 変色1日目、実の下の方が蜜柑色になっていて、ボツボツの頭や実の上部はまだ緑だった。黄色から黄緑、緑へと続くグラデーションがきれいだ。
 2日目、実全体がオレンジ色になって、ちょっと触ってみると軟らかい。夕方には色が濃くなり、『蜜柑色、オレンジ色』というよりは『柿色』と言った方がいいような鮮やかな朱色に変わっていた。
 そして今日、3日目。午前10時に見ると、実が爆発していた!!
 ほんとうに『爆発』と言っていいようなはじけ方で縦にパカッと割れていて、中から種がこぼれている。そしてまた、その種がすごい色をしている。真っ赤だ。果肉のオレンジ色とのコントラストがとても鮮やかで、目を奪われる。さすが南国の果実である。真夏のギラギラした太陽の光に負けない強さを感じる。
 葉の緑色を背景にして、とても美しい絵ができあがっている。これを見て、『熟す前に取って食べてしまうのは、ゴーヤという植物に対して申し訳ないことをしているんだな』と、ちょっと思った」(下の2枚の写真を参照。撮影は高○光○)。
(上○美○子。SRSスタッフ&インストラクター。050821記載)

   写真1  変色1日目のゴーヤ(8月19日)





   写真2  変色3日目のゴーヤ(8月21日)



一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る