【今週のちょっといい話】 第2389話−第2392話

一つ前のいい話に
戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る


<お知らせ> →講座日程案内
「初級速読法半月集中講習は4月8日開始です(講師は栗田)」。    
「初級速読法の一泊研修は5月13日・14日です(講師は栗田)」。
    
   ← ← <関東圏の人には4月8日開始の半月集中講習をお薦めします>
「5月に心象法の1日講習があります(講師は栗田。遠隔者のためのプログラム)」。
「5月に記憶法の1日講習があります(講師は栗田。遠隔者のためのプログラム)」。
 
   ← ← <関東圏の人には4月10日開始の5回講習をお薦めします>
「SRS記憶法のDVD版ができました。詳細はSRS研究所に問い合わせを」。
   ← ← <26技術からなる独自のSRS記憶法Aの世界を講義し尽くす>

「第130回定例会は4/20(木)開催で『計画法(未来計画構築遂行法)』です」。
   ← ←B.計画法では潮流を読む 060312


第2389話(読者)■栗田先生の本は、資格や、勉強の際、非常に役に立ちます!
    「就職・資格・入試を勝ち抜く
     栗田式驚異の速書法ドリル」
    (住宅新報社。栗田昌裕著)の感想文。
「栗田先生の本は、資格や、勉強の際、非常に役に立ちます!
記憶したり、本を速く読むことが苦手なので、助かります」。
(YO。18歳。男性。岐阜県多治見市。060105受け取り)


第2390話 ■高校の友だちを誘って話していると当時の感覚が蘇って面白かった
  第128回定例会「安定法」で提出された、「今月のちょっといい話」
「ひさしぶりに、高校の頃に仲がよかった友達を誘って遊んでみた。
話していると高校の頃の感覚がよみがえってきてとてもおもしろかった」。
     (MS。男性。22歳。SRS受講者。060223記)


第2391話 ■今うちではやっていること
  第128回定例会「安定法」で提出された、「今月のちょっといい話」
「今うちではやっていること
 ●Little Britainというイギリスのコメディーが最高におもしろい。イギリス的にかなり下品なところもあるが、英語の得意な人はぜひみてください。
 ●言いたいことをコトバではなく身体で表現する。これは身体をいっぱいに動かすのでストレス解消になるし何よりおかしくて家族と大笑いできるのでとても楽しいです」。
 (SH。女性。37歳。SRS速読法、その他受講者。060223受け取り)。
 

第2392話(初級)■前向きになり、だるさが消え、人と共感でき、遠出で迷わない
  (初級半月速読法の3日目の前に書かれた【チェックリスト】と、
           3日目の6ステップの体験談より)
「<チェックリスト>
【気づき】
 ●4/10:帰宅路の風景が違って見えた。
 ●4/11:(気づき)出勤中、いつもより、広い視野になったのか、ずいぶんと建物の高い所にまで目がいっていた。
 ●4/11:車を運転時、あまりスピードが速く感じなかった。
 ●4/12:事務所の廊下のある点に気づいた。
 ●4/13(水):電車でなぜか、遠くのつり輪が目に入ってきた。
 ●4/14(木):以前に比べ、ずいぶんと前向きになった。と感じた。
【今週のちょっといい話】
 ●4/10(日):講義2日間終了し、迷路、計算をする際の視野、次へ次へと冷静に向けられるようになってきている。これは何かあるのでは?!
 ●4/12(火):以前に比べ、だるさを感じなくなった。
 ●4/12(火):仕事での悩みを課内の人達と話し合い共感が持てたこと。
 ●4/15(金):少しずつ、イメージした時、リアル性が出てきた。形や色などに。
 ●4/13(水):車で遠出をした時、帰り道がイメージでき、迷うことなく帰ることができた。
<ステップ6>
【共鳴呼吸法/単純法】
 ●竜巻、スコール、落雷、昇竜のイメージは、思ったよりできた。4つの同時イメージはもう少し練習必要。
【イメージ訓練/並列移動法】
 @電車A自転車BジェットコースターC飛行機。2つまでは並列移動できた。
【全体の感想】
 ●今日の講義の内容は、新しいことをたくさん気付かされました。とにかく、スピードを上げ、たくさん読むことが今やるべきことだと感じました。あれこれと考えるだけムダだと思うので、引き続き、スピードアップを計っていきたいと思います。
 目標未達が本当に悔しいです。明日、絶対ばんかいします」。
(SM。25歳。男性。SRS速読法初級第453クラス受講者。050416受け取り)

[スタッフ注: SMさんの読書速度は、初速が570字/分でしたが、
10ステップでは、19300字/分(33.9倍)に到達しました。
 第453初級クラス全体では、初速は872字で、最終回の平均は22821字/分(27.1倍)でした]。


<特別指導会[定例会]の講義内容がDVD化されました
→購入の問い合わせは03-3821-3197へ
 今回は、第68回「解決法」の内容のメッセージを紹介します(以下のメッセージは、
 イントロダクションに過ぎません。実際の詳しい内容はDVDで学んでください):

■ 第68回 「解決法(課題困難解決法)」 01年2月13日 
 解決法ではさまざまな問題に直面したときに、
 それを速やかに解決するためのトータルな発想と特殊な技術を指導する。
解決法
日々の生活にはさまざまな困難・難題がある。
過去の人類はそれを解決することによって生き延びて来た。
困難や難題はそれを問題意識によって的確にとらえるところから解決が始まる。
問題の所在、大きさをとらえ、過去の問題との比較をし、それがどのような手段で解けるかを考える。知力、推理力を最大限に活用するのは当然であるが、

一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る