【今週のちょっといい話】 第2758話−第2761話

     
一つ前のいい話に
戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る

<お知らせ> →講座日程案内   →SRS能力開発法
「7月22−23日に初級SRS速読法の1泊研修があります(講師は栗田)」。
「SRS速読法検定試験が7月14日に開催されます(詳細は問い合わせ)」。    
「初級SRS速読法半月講習は9月9日から開始されます(講師は栗田)」。    
「9月5日からSRS記憶法の5回講習が開催されます(講師は栗田)」。

「第133回定例会は7/20(木)開催で『増感法(感覚感性増幅法)』です」。
  ← ←W.増感法ではレーザー意識を用いる 060715


第2758話(読者)■平面の絵が立体に見える!!感動しました
   「楽しく遊んでみるみる目が良くなるマジック・アイ」
   (ワニブックス、監修・栗田昌裕、01年4月初版)の感想文。
「マジックアイを読んでみて、とてもビックリしました。あんな平面の絵が立体に見える!!感動しました。
 毎日みて、目を鍛えていきたいと思っています。次も楽しみにしています」。
   (RS。15歳。女性。福岡市。060421受け取り)。


第2759話(栗田)■【朝日新聞反響第5例】東京都杉並区永福町での標識個体目撃情報 05年
「大分県姫島のアサギマダラの様子が朝日新聞に掲載されてから、SRS研究所宛に
多くの方々からアサギマダラの情報をお寄せいただきました。
 その第5例として、新野さんという方から、以下のような情報をいただきました。

 情報■「去年(秋の始めの頃)、東京都杉並区永福町の自宅の近くで、
アサギマダラが5−6頭飛んでいるのを見た。
 同時に見たのではなく、2頭づつくらいをあちこちで見た。
 その際に、死んで落ちている個体があり、そこには数字が書いて
 あった。子供のいたずらだと思ったので、数字は記録しなかった。
 フジバカマがあるかどうかは分からない。
 近くには庭のある家が多く、いろいろな植物がある。
 やもりや、ヒキガエルなどがおり、バッタが大発生したりする」。

<栗田コメント>
 永福町は、新宿や渋谷の西に数km以内の位置にあり、
 文字通り都内そのものと言えます。2−3km以内には目立って大きい
 公園はありませんが、小さい公園ならば、散在しています。
 最近、かなりの数のアサギマダラが、東京都の中心部の上空を
 飛んでいる可能性があるのではないかと考えています」。
    (栗田昌裕。SRS能力開発法提唱者。アサギマダラ研究家。060715記)。


第2760話(栗田)■7/12ミンミンゼミの羽化目撃談。7/15早朝の鳴き声。
「第2756話で、『2006年7月13日に、文京区の須藤公園で、ミンミンゼミの声を初めて聞いた。今年の東京で初めて聞いた、という意味である』と記載した。
 その後、研究所のスタッフのD.K.さんから、7月12日に、ミンミンゼミの羽化を、須藤公園で観察した、との目撃談を聞いた。その羽化個体の鳴き声を私が聞いたとすれば、話としてはつじつまが合う。
 なお、7月15日には、朝4時10分から、ミンミンゼミが鳴き始めた。長くは続かなかったが、何か勘違いをしたのだろう。ただし、鳴き始めて10分も立たないうちに、空がわずかではあるが白み始めたので、光の変動をとらえて鳴いたのかとも思われた」。
     (栗田昌裕。SRS能力開発法提唱者。060715記)。
 

第2761話(栗田)■ブログ「アサギマダラと自然」は「アマガエルの休日」
「アサギマダラと自然」のブログ:
  http://srs21.blog59.fc2.com/
では、『アマガエルの休日』を掲載しました」。 
     (栗田昌裕。SRS能力開発法提唱者。060715記)。


<特別指導会[定例会]の講義内容がDVD化されました
                 →購入の問い合わせは03-3821-3197へ
 今回は、第125回「結念法」の内容のメッセージを紹介します(以下のメッセージは、イントロダクションに過ぎません。実際の詳しい内容はDVDで学んでください):

■ 第125回 「結念法(結念心玉操作法)」 05年11月28日
 念ずることは、潜在意識の働きの重要な一部分である。
 というのは、潜在意識は想念、すなわち、「想う」ことと「念ずる」ことが二大機能であり、念ずることは、その半分を担うからである。
 ものごとを達成する際には、念することがなければ達成はあり得ない。
 念ずるときには、一定の方式を用いるべきである。
 そのための技術を指導する。→定例会DVD

一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る