【今週のちょっといい話】 第2955話−第2958話

  
今週のちょっといい話
一つ前のいい話に
戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る

<お知らせ> →講座日程案内   →SRS能力開発法
「12月2−3日(土日)にSRS速読法の一泊研修を開催(講師は栗田)」。
「12月9日から、SRS速読法の半月5回集中講習を開催(講師は栗田)」。
「12月18日(月曜)、「第138回定例会『明響法(明響性格改造法)』が開催されます」。

     ←→C 明るく響くかどうかは習慣の問題でもある 061123
 いずれも、問い合わせ、参加申し込みはSRS研究所(電話03-3821-3197)へ。


第2955話(読者)■花が対象だったので飽きずに続けられた

   「3D写真で目がどんどん良くなる本 植物編」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著。05年5月初版)の感想文。
「過去に、動物編と風景編を買った。今回は対象が花だったんぼで、1日1花のペースで飽きずに続けられた。花を間近で見る初めての機会だったかもしれない」。
    (TU。17。男性。愛知県刈谷市。061010受け取り)


第2956話 ■東京タワー再考
  第136回定例会(開心法[開心除壁解放法])で提出された「今月のちょっといい話」
「ゴジラ対モスラのDVDがきっかけで家族で東京タワーに電車で出かけた。ずっと前に一度行ったことがあるがあまり印象に残っていない。地下鉄を降りて、歩いて行くとだんだん大きさが伝わって来た。入り口から上を見上げるとなるほど大きい。見たがっていた息子は目を見張っている。けっこうな人で第二展望台まではいけなかったが、景色も良かった。ディスプレイ付の望遠鏡などあり楽しい。帰りに1Fの水族館にも行って見たが、とてもユニークな魚がたくさんだった。それにしても大きい物を見るのは楽しく、心を元気にしてくれるものだと実感した。次期東京タワーは高尾山よりいと聞く。どんな思いを与えてくれるのだろう」。
    (○瀬○吾。SRSインストラクター。061022記)


第2957話(初級)■イメージが写真のように浮かび、理解を高める速読が分かり、参考書を速読し、ワナワナは効果抜群

 (初級半月速読法の4日目に書かれた【ステップ7と8の体験談】より)
「<ステップ7>
【役立て】行き帰りの電車で普段使用している資格試験の参考書を速読している。
【共鳴呼吸変法/単純法2】
●昨日6ステップの2人〜多数人想起と同様むずかしい。ホワイトボードの絵と先生の声を頼りに図形のイメージを作り、何とか動かすことに成功した。
【イメージ訓練/回転法】
●(1)ユリ:先週のチューリップがあったので難なくできた。
●(2)イルカ:過去の経験が想起され、自分の意識という海の中をのぞきこむようで面白かった。
●(3)自分:(2)(3)は似たイメージであるが、双方とも遊び要素が強く楽しい。自分はウェットスーツを着用し、フィンまで着けていた。
【全体の感想】
●先生の、速度に関して『ちょっと計算してみましょう』という、一分間あたりの眼球運動回数から計算した速読字数の目安に、感ずるものがあり、心を解放して読むことができた。
●速読と呼吸の関係について非常に興味深く思った。
●『知性のお金は情報である』というキーワードは非常に含蓄に富んでいて、考えさせられた。この言葉をもっと大事に色々考えてみたい。
<ステップ8>
【共鳴呼吸変法/ドームイメージ法】
●自分から噴き出す噴水の水滴が自ら光り輝き、それがとてもきれいでした。浄化された気分がしました。
【イメージ訓練/移植法】
●蓮の花というと仏像のイメージが浮かび、その世界は平和に満ちていました。花びらの色は現代風の鮮やかなピンクで、つるっとした光沢があり、何ものにも犯されないりんとした気品を感じました。のぞいた穴から魚を見るととても澄んだ水で心地よさそうに活発に泳いでいました。
【閉眼指回し】
●今日はイメージが写真のように浮かんでくることが多かった。いずれも私が見た光景が静止画として、次々と表示される。まるでスライドを見ているようだった。色は多色。昨日は小指から、今日は親指から。親指からの方が、イメージがあたたかく、精神も安定する。
【全体の感想】
●体験談で何度か目にした事のある『ワナワナリーディング』が出来てよかった。どういうものか興味があったので…。効果としては抜群でこれで5000字程一気に速まってしまった。
●理解を高める速読というのが大分わかって来た。
●まだ至らない点もあるので、この1週間で努力してみようと思う。
●今からすれば初速1440字がとても遅く感じられるのが不思議だ」。
   (WK。30歳。女性。SRS速読法初級第464クラス受講者。050918受け取り)

[スタッフ注: WKさんの読書速度は、初速が1470字/分でしたが、
10ステップでは、50600字/分(34.4倍)に到達しました。
 第464初級クラス全体では、初速は897字で、最終回の平均は28789字/分(32.7倍)でした]。


第2958話(栗田)■ブログ「アサギマダラと自然のよろこび」には「11月中旬の沖縄はコスモスが満開」掲載


「『アサギマダラと自然のよろこび』のブログ:
  http://srs21.blog59.fc2.com/
では、
11:24 04:21 11月中旬の沖縄はコスモスが満開
を掲載しました。クリックしてご参照ください。
(SRS研究所のHP:
 http://www.srs21.com/3d_insect/blog%20index/blog%20index.htm
 から目次経由でも見ることができます) 
 アサギマダラ調査関連情報と、
 カナディアン・ロッキーの旅の画像を紹介しています」。 
     (栗田昌裕。SRS能力開発法提唱者。061123記載)。


<特別指導会[定例会]の講義内容がDVD化されました
                 →購入の問い合わせは03-3821-3197へ
 今回は、第69回「変革法」の内容のメッセージを紹介します(以下のメッセージは、イントロダクションに過ぎません。実際の詳しい内容はDVDで学んでください):

■ 第69回 「変革法(日常生活変革法)」 01年3月14日 

 変革法は日常生活をトータルに変えるための体系である。→定例会DVD

一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る